グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフブログ

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフブログ

グローバルライフ株式会社 | Global Life 秋の読書は食と共に

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフです。

秋の楽しみの1つ、読書。
この秋はどの様な本を読もうか、そのことを考えるだけでもわくわくします。
せっかくの読書に最適な季節だからこそ、ちょっといつもとは違った環境で楽しんでみるのはいかがでしょうか。
本日は、読書にも最適な食も楽しめるカフェをご紹介します。

参考サイト

読書×食欲の秋!本を読むのにベストな東京のカフェ・喫茶店5選 | icotto(イコット)

1. アール座読書館(高円寺)

本を読む場所の筆頭として紹介したいのがこちら、高円寺にある「アール座読書館」。カフェではなくまさに読書館といった雰囲気のお店です。一度足を踏み入れるとトリコになってしまう方がほとんどなのだとか。本って、読む内容だけでなくどんな空気の中で読むかも大事なポイントだったりします。
1. アール座読書館(高円寺)1290770

出典:ジオモルさんの投稿

お店は高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にあります。本好きにはたまらない、独特の雰囲気の入り口が出迎えてくれますよ。

1. アール座読書館(高円寺)1290777

出典:気まぐれミミィさんの投稿

読書好きにとって嬉しいのは、本を読むための時間と空間を大事にしてくれていること。声高なおしゃべりは禁止なのです。

1. アール座読書館(高円寺)1290778

出典:くうのむわらうさんの投稿

絵本から専門書まで店内の本棚もバリエーション豊富です。

1. アール座読書館(高円寺)1290776

出典:ナタリー777さんの投稿

テーブルやイスも場所によって形状や環境が様々。明るい席、薄暗い席、近くに水槽がある席などなど、今読んでいる本に合わせて良い席を選びたいですね。

1. アール座読書館(高円寺)1290779

出典:KOTOさんの投稿

飲み物や軽食ももちろん扱っています。あくまでも読書がメインなので、本の魅力を超えない存在の印象です。美味しいお茶と、本を片手に食べやすい焼き菓子をいただきましょう♪

2. ブンダン(駒場東大前)

「本」はいつも一瞬で自分を別世界に連れ出してくれますが、携帯電話の着信音だったり、サイレンの音だったり、ちょっとしたことで現実に引き戻されてしまうものです。ではここならいかがでしょう?本好きのための世界に身をおける、特別な空間のお店をご紹介いたします。
2. ブンダン(駒場東大前)1290803

出典:Maitopartaさんの投稿

「ブンダン」は駒場公園内にある日本近代文学館に併設されたカフェです。まず場所がすごいですよね。もちろん周辺は静かで、読書に没頭するにはこの上ない環境です。

2. ブンダン(駒場東大前)1290802

出典:Maitopartaさんの投稿

一歩踏み入れただけで、別世界に来たかのような空気。本好きの人なら「うわあ!」とつい声を出してしまいそうな景色が広がっています。

2. ブンダン(駒場東大前)1290805

出典:apricotonさんの投稿

優しい木目の机、イス、テーブル。そして壁いっぱいに広がる本棚。文字通り図書館とカフェが合体したかのようなお店です。

2. ブンダン(駒場東大前)1290809

出典:***smile***さんの投稿

自分の好みで選ぶ本ではなく、たまには違った一冊を手に取ってみるのも良いかも。新しいステキなジャンルとの出会いがありそうです。

2. ブンダン(駒場東大前)1290807

出典:ピンクサファイア♪さんの投稿

秋のおすすめはテラス席。公園内なので眼下には美しい自然が広がります。

2. ブンダン(駒場東大前)1290810

出典:pageさんの投稿

こちらのお店はお食事の美味しさにも定評があるんです。文豪にちなんだユニークなメニューがラインナップされているので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

2. ブンダン(駒場東大前)1290813

出典:パドルグラムさんの投稿

こちらは寺田寅彦の牛乳コーヒー。彼の作品『コーヒー哲学序説』の一文をもとに再現された商品で、寺田ファンにはたまりませんよね。

3. WIRED TOKYO 1999(渋谷)

小説だけでなく、雑誌をじっくり読みたいのならコチラがオススメ。店内には世界各国の雑誌が置かれており、ちょっと海外旅行にきたような気分で贅沢な時間が過ごせます。
3. WIRED TOKYO 1999(渋谷)1290817

出典:恵ena那さんの投稿

お店は渋谷駅ハチ公口目の前にある「QFRONT」というビルの7階にあります。TSUTAYA BOOK STOREとコラボしたお店で、お酒もあるのでちょっと大人な読書タイムにぴったりです。

3. WIRED TOKYO 1999(渋谷)1290818

出典:

店内は渋谷の中心とは思えないほど、スペースを贅沢に使った空間に。テーブルやイスの間隔も広いのでのんびりおしゃべりや読書が楽しめます。雰囲気もおしゃれなので、ファッション誌など趣味の一冊を読むと気分も盛り上がりそう。

3. WIRED TOKYO 1999(渋谷)1290820

出典:yukafunさんの投稿

壁には世界の雑誌が並べられており、見たり購入したりすることができます。この雑誌目当てか、来店のお客さんもとっても多国籍で、ここが日本であることを忘れてしまうほど。

3. WIRED TOKYO 1999(渋谷)1290822

出典:TakackatAさんの投稿

小腹がすいたらもちろんグルメも満喫。こちらは牛肉メンチカツのカラフルサンドウィッチで、ボリューム満点です。

3. WIRED TOKYO 1999(渋谷)1290823

出典:かながわ在住さんの投稿

お気に入りのドリンクと本を片手に、優雅な時間をお過ごしください。

4. 本棚珈琲(立川)

都心を離れてJR中央線立川駅へ。立川エリアは駅前の開発が進み、様々なショップが揃っているのでショッピングスポットとしても充実してきています。今回ご紹介するのは、立川を中心にチェーン展開している書店「オリオン書房」に併設されたカフェ。本を読める場所として人気です。
4. 本棚珈琲(立川)1290793

出典:ベリータルトさんの投稿

場所はJR立川駅北口から歩いて8分ほど。モノレール立川北駅からすぐの場所にあります。

4. 本棚珈琲(立川)1290794

出典:としぼう71さんの投稿

本屋さんの中に併設しているカフェなので、買った本をすぐに読めてしまうのがありがたいですね。店内にはサンプルの本も置かれており、本好きたちが集まる場所となっています。

4. 本棚珈琲(立川)1290795

出典:パドルグラムさんの投稿

軽食のほか、カフェメニューやスイーツが充実。店内は本を読む人が多いので、とても静かな空間。本に没頭するにはとても理想的な場所なのです。

5. 新宿御苑 ろまん亭(新宿御苑前

最後は、店内に本棚は無いですが、読書にぴったりなイスやソファがあるお店です。大正ロマンを彷彿させる空間は、古典や古き名作を読み返すのにうってつけです。
5. 新宿御苑 ろまん亭(新宿御苑前)1290783

出典:下関マグロさんの投稿

お店は新宿御苑前駅四谷三丁目駅のちょうど中間あたりにあり、どちらからも歩いて5分ほどで行くことができます。大正、昭和初期の作品が好きな方は外観からもワクワクしてくるはずです。

5. 新宿御苑 ろまん亭(新宿御苑前)1290784

出典:

もちろん店内の調度品も徹底した世界観。無駄なものが一切ないですが、一つ一つが洗練されていて、まさにタイムスリップしてきたような気分にさせてくれます。

5. 新宿御苑 ろまん亭(新宿御苑前)1290785

出典:白雪姫さんの投稿

そして、一番オススメしたい席があります。店内の一番奥にあるソファ席。ここを独占できたら最高です。

5. 新宿御苑 ろまん亭(新宿御苑前)1290787

出典:

ついストーリーに没頭してしまい、気づくと思いのほか時間がたってお腹も空いてきた頃でしょうか。それなら親子丼はいかがでしょうか?なんだか懐かしくて日本のおいしさが詰まったお食事です。

いかがでしたでしょうか。
シックであったり、モダンであったり
タイプは様々ですが、その時の気分に合わせて読書もしっかり楽しめる雰囲気です。
ぜひこの秋、いつもと異なる読書を楽しみませんか。

太陽光・蓄電池の事ならグローバルライフ株式会社までお問い合わせください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グローバルライフ株式会社 | Global Life
〒130-0013 東京都墨田区錦糸3-2-1 アルカイースト4F
TEL 03-6853-8800
FAX 03-6853-8801
お客様窓口 お問合せ/お見積り
TEL 0120-997-229

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■